ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴14年、FX歴4年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX自動売買】2020年1月~3月実績

f:id:atfx:20200111201805p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

世界中で新型コロナウイルスによる混乱が続いており、緊急事態宣言も範囲が全国に拡大されました。

私の周囲ではまだ感染者は出ておりませんが、いよいよ身近に迫ってきたという実感があります。

私の仕事はテレワーク、在宅勤務が不可能な仕事なので通常通りですが、基本的に1人の時間が長く他人との接触が少なく、また電車などの公共交通機関を使用しないのでなんとかやれています。

それでも日々怖いですよね・・・

 

為替相場の方もこのコロナの影響で3月は相当荒れていましたね。

4月に入り緊急事態宣言などもあり更に荒れるのかとも思いましたが、今のところけっこう静かですね。

しかしこれで経済的混乱が収束するとは到底思えません。

まだまだ不安です・・・

 

 

 

 

①CashRush

 

1月 +38626

2月 +34795

3月 +304558

 

昨年までとは打って変わって、いきなり結構な爆益です(笑)

今までの月平均はだいたい4~5000円程度だったので、年初から相当の値動きがあった事が伺えます。

1月~2月でも3万円超えで、3月については一桁ミスではありませんよ、マジで30万円です!

 

3月6日の雇用統計の日だったのですが、夕方からドル円が急落し107円台から一気に105円を割るところまできました。

この時にかなり追い込まれ、全口座飛ぶんじゃないかという恐怖にさらされました(笑)

特にハイリスク設定の口座についてはかなりギリギリで、さすがにチャートから目を離せませんでした。

結果的に雇用統計が予想を大幅に上回ったため、一旦反発して何とか爆益で利確できました。

その後も3月中はボラティリティが相当高く、毎週4万円前後の利益を叩き出しました。

 

  

②オートシステム

 

1月 +12585

2月 +44051

3月 0

 

1月は稼働が中旬からだった事もありちょっと少なめでした。

2月は通常通り稼働させましたが、値動きの割りには物足りない感じがしますがエントリー自体が少なかったと思います。

3月については、前述の通り新型コロナウィルスの影響で相当荒れ相場になっていたため、サポートから停止連絡があり稼働無しでした。

 

 

③MINAMO

 

1月 +43377

2月 +78997

3月 -709345

 

こちらは1月7日からの稼働だったので、1月~2月は結構取れています。

特に2月は絶好調で、過去最高の利益でした。

しかししかし・・・3月9日、雇用統計後の週明けの月曜日早々にユーロドルが急上昇、あっと言う間に飛んでしまいました(泣)

残念ではありますが、このEAを紹介している方や運営も150万~200万くらいの損失だったようなので仕方ないですね。

100pips程度で最大ナンピンまで行ってしまうので、相当平穏な相場でないと使えないかも知れないです。

特に昨年は稀に見る平穏な相場で、年間通して値動きが少なかったのでこのEAやオートシステムが利益を出していたのはたまたまという見方もできます。

 

 

④裁量

 

3月 +15180

 

仕事の方はあまり影響が無くほぼ通常通りだったのですが、やはり休日は外出自粛していましたので裁量トレードでささやかな抵抗をしました。

 

 

まとめ

 

あくまで結果論ですが、オートシステムのサポートは早々に停止連絡(しかもかなりしつこく)がありましたが、なぜかMINAMOは3月に入っても通常稼働・・・

超安全ロットのCashRushですら相当追い込まれていた今回のコロナショック、自身の判断、対応が遅すぎたと言うしかありません。

とはいえ事前に予測はなかなか出来る事では無いので、今回の場合は手動で損切りがベストな選択肢でしたね。

・・・結果論ですが。

MINAMOは破綻してしまいましたが初めての○○ショック、CashRushのおかげで今のところ何とか生き残っています(笑)

撤退に追い込まれてしまうほどの損失を出してしまった話もチラホラ聞きますので、FX素人にしては健闘できていますね(笑笑)

 

現状オートシステムは停止中、MINAMOは死亡・・・なのでしばらくはCashRushのみでの運用です。

4月に入ってボラも低くなってきており日々の利益はかなり少ないですが、実はこれが身の丈にあっていると思います(傷心・・・)

 

為替相場の方は徐々に落ち着いてきてはいるようですが、世界中を恐怖に陥れている新型コロナウイルス、まだまだ収束は見えそうにありません。

ただただ早い収束を願うばかりです・・・