株・FX自動売買検証ぶろぐ

サラリーマン兼トレーダーが株・FX・自動売買について検証を重ね、不労所得・資産形成を目指すブログ!トータル利益100万円達成!!

【FX検証】5000円から始めてみた⑤‐FX初心者

スポンサーリンク

どーも、ぱらでぃんです。

 

 

5000円から始めるFX、久々の更新となってしまいましたが、運用開始から1ヶ月半が経過しました。

前回、しばらくトルコリラで運用をという話をしておりましたが、このトルコリラ円がここ半月ほどあまり動いていないのです。

その為、当口座の方もほぼ動きがありませんでした。

 

 

 

前回、トルコリラ円を20.70で2ロットをナンピン買いしました。

その後、21円台まで戻してきたので「このまま行くか!?」と思いきや、また20円台に下がってきました・・・

買値を割るのは嫌だったので12月5日に20.80で2ロットとも決済。

 

+200円の利益確定。

 

 

 

f:id:atfx:20181217015144j:plain

 

 

 

ついでに、証拠金が増えたので「ポンド円エントリーできるんじゃね?」と思ってやってみたら出来ました。

ただ、さすがに持ち続けるのは怖すぎたので+20円で早々に利益確定(笑)

 

その後、トルコリラがまた上がってきて、上昇トレンドは変わらずかなという事で、21.10で再エントリー。

(上の画像の一番上です、12月6日)

 

現在まで、いまいち上がってなくて21.00周辺を行ったり来たりが続いています。

 

 

 

そんな折、久々にyahooの広告で外為オンラインの5000円から始められるってのを見ました。

FX初心者に向いているという謳い文句で、「iサイクル注文」の広告でした。

iサイクル注文は、私が別記事で運用公開しております、FXブロードネットのトラッキングトレードとほぼ同じシステムのリピート系自動売買です。

 

 

 

私はトラッキングトレードも1000通貨単位の口座で行っておりますが、証拠金は現在80万円以上で運用しているので、証拠金5000円でできるの!?と思ってしまいました。

 

まあ、トルコリラなら出来そうですが・・・

 

試してはいないですが、ドル円とかでやったらおそらく1ポジションのみでしょう。

それだと裁量と大差無いような・・・?

トルコリラ円でiサイクル、やってみようか?

どうしようか?

 

エルドアン大統領も来年3月の地方選挙まではおとなしくしているのでは、との予想でここしばらくは大丈夫じゃないか?

しかし、急落し続けてきたのも事実・・・

 

 

 

・・・悩んだ結果ちょっと心配なので、やはりiサイクル注文でのほったらかしは出来ないという結論に達しました。

今も裁量とはいえ、値動き見ながらもほぼ放置になってますげど。

最近トルコリラの値動きが少ないのも一因ですが。

 

 

 

f:id:atfx:20181217221704p:plain

 

 

トルコリラ円の日足チャートと現在の口座状況です。

 

 

21.00を挟んで行ったり来たりです。

動きが無くなりましたが、更に下がってくるようならまたナンピン買いです!

  

口座資産の方は+1166円です。

 

本当にお小遣い程度ですが、元手の割には成績良いんじゃないでしょうか?

来月で3ヶ月目に入りますので、そろそろ追加入金して運用方法に幅を持たせたいと考えてます。

 

ではまた次回。

ありがとうございました!

 

 

 

 

※2019年2月9日 追記

 

1月3日の急激な円高の影響により、トルコリラも大暴落

その結果、当口座も強制ロスカットどころか2000円程度の追証も発生。

破綻してしまいました。

 

そんなに頻繁に起こるものではない大暴落がこの検証中に起きてしまったのは不運ですが、逆に幸運だったという見方もできます。

 

何故なら、こういう大暴落はそんなに頻繁に起こるものではないのですが、絶対に起こらないものでもないからです。

むしろ当たり前に起こる事、特別な事ではないという認識は投資を続けていく上で絶対に必要です。

 

幸運だと言ったのは、資金5000円プラス追証2000円、合計で約7000円程度の損でとても良い経験ができ、とても良い勉強になりました。

もし10倍、100倍の資金だったらと思うと死ぬほど恐ろしいですからね・・・

 

という事で、この検証を行っていた外為オンラインの口座ですが、もう一度5000円企画にチャレンジするか、普通にiサイクル注文でもやろうか・・・検討中です。