株・FX自動売買検証ぶろぐ

サラリーマン兼トレーダーが株・FX・自動売買について検証を重ね、不労所得・資産形成を目指すブログ!2015年からトータル利益170万円達成中!!

【株】注目している株主優待

こんにちは。

本日は株主優待のお話しです。

 

以前の記事で、現在保有中の優待株を紹介させて頂きました。

 

 

 

こちらです

atfx.hatenablog.com

 

 

 

最近人気の株主優待「優待生活の桐谷さん」とか有名ですよね。

 

私は飲食店系が好みなので多く保有してますが、やはり優待は生活に密着したものに絞り込むのが良いと思います。

 

また、優待目当てでは無いにしても優良銘柄が多いです。 

上の前記事でも書いてますが、マクドナルドや吉野家HDなどのように優待株は下げに強いです。

 

割と株価が安い時期に購入できた事もありますが、今年2度あった「世界同時株安」の時期でも、マイナスになる心配はありませんでした。

多少下げる事も結構ありますが、戻るケースが多いですね。

 

 

さて、今回は保有している株以外に注目している優待株です。

言い方を変えると、欲しいけどお金がなくて買えない株、という事です。

 

 

 

 

① ダイドードリンコ(2590)

ダイドーブレンドコーヒー、大好きです。

優待内容は100株保有で、「自社製品(飲料、ゼリー等)3000円分×年2回」

 

配当も1株当たり30円、ですが株価が高いため配当利回りはそれほど良くはないです。

 

優待を貰うには60万近く必要なのでちょっと現状ではキビシイか・・・

 

 

 

② アークランドサービスHD(3085)

2つ目はこちら。

かつ丼専門店「かつや」を直営。業績も右肩上がりです。

 

今年の夏頃に2000円を切っていたので、買えばよかったと後悔してます。

 

優待内容は、100株で「1100円分の食事券×年2回」ですが、200株で「2200円分×年2回」になります。

実はこれは結構珍しいです。(私が知る限りですが・・・)

 

何が珍しいかというと、例えば100株で食事券1枚の優待があった場合、次段階では500株で5枚とか、1000株で10枚とかのケースが多いです。

 

なので、基本的に優待株の場合は100株ずつ多数の銘柄を買う方が資金効率が良くなったりします。

 

200株買えば単純に優待が倍になるのは珍しいと思います。

現にこちらのアークランドサービスも200株の上は、「1000株で11000円分×年2回」と急にぶっ飛んでます(笑)

 

 

 

③  ビックカメラ(3048)

こちらも優待、配当共に良い人気銘柄ですね。

 

雑誌やネットの、人気優待ランキングなどでも頻繁に登場してます。

 

優待内容は、100株保有「1000円分の買物券が8月に1枚、2月に2枚、年間で3000円分」です。

 

株価は現在、1500円台なので手が届きそうです。いずれ買いたい・・・

 

 

 

 

以上、とりあえず3銘柄あげてみましたが、やはり身近なものばかりになりますね。

チェーン店などでも、地元周辺に店が無いものはなかなか買おうと思わないので。

せっかく優待券貰っても、遠出しないと使えないんじゃ意味ないですしね(笑)