株・FX自動売買検証ぶろぐ

サラリーマン兼トレーダーが株・FX・自動売買について検証を重ね、不労所得・資産形成を目指すブログ!トータル利益100万円達成!!

【株】2016年実績(第二次ビギナーズラック?)

スポンサーリンク

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

本日はテーマは2016年の年間実績です。

 

以前の記事(28才で個人投資家デビュー?)で、2006年から2014年までのお話しをさせて頂きましたので今回はその続きです。 

 

 

atfx.hatenablog.com

 

 

 

プチ株で運用していた頃から株主優待に興味があり、2014年末時点での資金30万に一気に追加入金、原資を200万にしました。

(カブドットコム証券150万、ライブスター証券を新規開設して50万)

 

2015年は記録をとっていなかったのですが、主に保有していた株を売却し年間で+62,493の利益確定でした。

さらに含み益もアリ。ノリノリですv

 

 

調子に乗った私は2016年、かねてより興味があり身近でもあるチェーン店系の飲食業種をメインに優待株を購入。

優待目的なので主にカブドットコムでの長期保有を前提としました。

 

 

一方、ライブスターの50万でスイングトレードでの売買益を得ようと考えました。

ライブスター証券を新規開設した理由は、頻繁に売買することを前提としていたので手数料最安(当時)の証券会社を選びました。

 

こちらは資金が少ないので10万以下~15万円株を狙いました。

狙ったといっても雑誌などの情報で「爆上げ株」とか謳ってる銘柄を購入するみたいな・・・(笑)

 

投資歴は無駄に長いですが、株初心者と言っても差支え無い買い方です(笑)

 

とはいっても業績(右肩上がり)とか四季報などの企業情報、チャートなどの最低限の情報は確認して選んでます。

 

トレード入門編としては十分だったかなと思っています。

(自分に甘い?)

 

まあ、それでもさすがにちょっと素人っぽいですね・・・

 

 

 

f:id:atfx:20181029015944p:plain

2016年売買銘柄及び確定損益

 

 

しかし結果は意外や意外!!

+139,803

 

雑誌の情報はあてにならないという話も聞きますが、今までの経験上プラスのなっている事の方が多いんですよね。

 

年末に損切りした「日本通信」は知人の勧めで買って、結局一番のマイナスだった訳で。こういう素人意見よりはまだ参考になる気がしてます。今のところ。

 

年間配当も1万円弱入りましたので、トレード1年目としては大成功と言えるのではないでしょうか!多分・・・

 

好成績だった2017年実績もいずれ公開させて頂きます!

 

読んで頂いてありがとうございました!